アトピーっ子と温泉旅行

nature越谷スタッフの原田です。

先週遅い夏休みを取って、新潟へ旅行へ行ってきました。

宿泊先のお風呂も温泉で、さらに、外湯もたくさん日帰り温泉や足湯がありました。

脱ステの先生は、温泉が効く、という方と、温泉は保湿になるから避けましょう、という方といらっしゃいますが、我が家は、せっかく行ったのに入らないなんてもったいない!ということで、三歳のアトピーの息子も0歳の娘も一緒に温泉に入っています。

息子は0歳、1歳の時は、温泉から帰ったあと、ヘルペスにかかってしまったり、湯あたりして発熱してしまったこともあるのですが、今回は元気に帰ってくることができて一安心。

温泉旅行でなくても、旅行先で体調崩すことはよくあります…。

それでも、旅行に行くことで、

素敵な景色を楽しんだり、

f:id:naturekoshigaya:20160923105910j:plain

自然の中で涼んだり、

美味しい水からできた美味しいものを食べたり、

f:id:naturekoshigaya:20160923105947j:plain

親子で気持ちも体もリフレッシュ!!

f:id:naturekoshigaya:20160923110152j:plain

息子は稲刈り機に釘付けでした。

アトピーは…旅行中は少し痒みが減ったようでしたが、帰ってから五日目、旅行前よりも少し悪化の今日この頃です(笑)

急に寒くなりましたし、体調崩しやすい時期ですね。

温泉は、大人の私も主婦湿疹の痒みが減って、疲れもとれる良い温泉でした。

何より、子どもはのびのびできるし、家族でゆっくり過ごせて満足の旅行でした。