小児はり体験会を開催ました

7月15日、ウェスタ川越で、nature交流会&刺さない小児はり体験会を開催させていただきました。

f:id:naturekoshigaya:20180727002435j:plain

アトピーっ子とご家族と、鍼灸師さんが大勢ご参加下さり、あちこちでわいわいと話しに花が咲いていました!!鍼灸師さんたちは本当に優しくて、たくさん遊んでいただき、本当に感謝です。

 

兵庫県明石市から来てくださった
【ゆうべファミリー治療院】鍼灸師の夕部先生が、お悩みや症状を聞いて小児はりを施術してくださり、奥様の良枝さんがアトピーっ子とパパママ一人ひとりとお話やアドバイスをして下さいました!!
患者に寄り添ってくださる夕部ご夫妻と鍼灸師さん達、本当に素敵でした。

 

5歳の息子は服も脱ぎたがらず、嫌がりバタバタしているところをさささーっと施術してもらい、逃げていきました。が、帰りのエレベーターのなかで、「気持ちよかった」と言っていました(笑)

 

アトピーだからってできないことは何もないよね。

成長とともにだんだんよくなってる。

って、思っていても、

でも、かゆくてかいてて、朝の支度も進まないし、

かゆいときは怒りっぽいし、帽子も嫌がるし

湿疹のない肌もこの暑さで腫れるし、着替えも嫌がるし

食べムラもあるし、便秘で熱出すし

登園渋るし、友達とのスイカ割りも混じらないで一人だし…、

こーいうこと心配してるからダメなんだわってまた落ち込んだり、

 

来てくださったパパママさんや、先生方とお話しているうちに、

私自身が、日課がスムーズじゃないことに小さなストレスをため込んで怒りっぽい母ちゃんになってるなー、と気づかされ、そして癒されたのでした。

 

すぐに解決しなくても、うまく言葉にできなくてもとりあえず集まっておしゃべりって大事!と思いました。

というわけで、

8/17(金)越谷周辺でランチ会を計画中です。
スミマセン!詳細しばらくお待ちくださいm(__)m

お盆予定がないわーという方、お待ちしています!